読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

も ブログ

お料理初心者の大学生

バゲットに挑戦中

お料理

 

お菓子作りとかパン作りとかなんかとにかくオーブンに入れて焼くものを作るのが好きなんだけど、お菓子って材料費高くない?正直専門的ななんちゃらパウダーをいちいち買ってたらキリがないし使い切れない。

という貧しい理由で最近はせっせとパンを捏ねることにハマっています。

 

バターを買うのすら面倒くさくて、なるべくバターを使わない、砂糖も少なめのシンプルなパンを探し求めた結果ベーグルの次はバゲットじゃない?となり挑戦することに。

1回目のバゲットは写真を撮る前に食べてしまい写真はないけど初めてにしてはまあまあの出来。2回目はこんなかんじ

f:id:mnoisia:20170207203358j:image 

1回目から2回目でだいぶマシになったけどまだまだ課題がいくつかあるので備忘録的に書いておく

 

f:id:mnoisia:20170207203332j:image

こね…

 

 

⒈焼く温度

1回目は間違えて300度で予熱してそのまま300度で焼いてしまったのが一番大きな失敗。10分ぐらいして気づいた時には焦げっぽくなり、230度に下げたものの皮がバリバリに…

中がふわふわだったのがせめてもの救いな気がする。

これは大きなミスとしても何度で予熱して何度で焼くのがいいのか?

いろいろな本を読んでも、高温で予熱しすぎないと言ってる本もあればマックス高温で予熱しておくと書いてある本もあってよくわからない。うちのオーブンと要相談。

2回目、予熱300度、230度で15分焼、210度に下げ5分ほど焼いてみるとこのコゲコゲ事件はなんとか解決。

f:id:mnoisia:20170207203546j:image

焼き中…

パン生地に10回、周辺のシートにもたっぷり霧吹きした上、オーブン内にも10回ほど霧吹きしました。

 

2.なんか小さい。

70%加水で作った今回のバゲットがなんかネットで見たやつより小さい…

「180gで天板を斜めにつかってちょうどいいサイズ」と見たけど今回は天板の長辺よりもちょっと短いぐらい…

太さ的には理想的、1次発酵は十分にきちんとできてたと思うので2次発酵不足かな?

2回目は布どりのかわりにクッキングシートで抑えてみたら多少大きくなった。

もう少し大きくならんのか?

 

3.生地がぺたぺたする

手ごねでやってると生地がベタつく。あまり混ぜない方がいいと聞いたのだけどこのベタベタ感は一体…?

全体を軽く混ぜてボウルのまましばらくラップをして放置してまたかるく捏ねたら多少マシにはなってた。けど終始ベタつく感じ。打ち粉で無理やりさらっとまとめた。

冬だし、しっかり水分量70%でやったけど、カメリヤには多いのかもしれない。

次は60〜65程度で様子を見て徐々に加えていこう。

 

4.クープ

1回目ネットで見かけた冷蔵庫で表面を乾燥させてからクープを入れることで綺麗に割らせる方法でクープも綺麗に開いたけど、この方法とても時間がかかる…

2回目はオーブン35度で2時発酵させたあとすぐにクープを入れた。1箇所失敗…

オーブンの関係か生地の状態の関係か、クープをギザギザ入れ過ぎたせいかも?やっぱりクープは要研究ですね

f:id:mnoisia:20170207204139j:image

一番下だけ変…

 

 

5.そもそも道具不足

カードって必要?

パンを作り始めて一番心に引っかかってるのがこれ。だいたいどんなパン作りにも登場するし。

ベーグルの時は包丁で代用してたけど包丁で生地を持ち上げるわけにもいかないし、買うべきなのかしら。

欲を言えばパンを捏ねるためのマットみたいなやつも欲しい。

 

 

6.逆に

なんであんなに綺麗に気泡が入ったんだろう?

やっぱり「なんかベタつく…」といって軽く捏ね軽く触る程度にしてたのが良かったのか?

ネットを見てると気泡に苦労してる人も多そうなのでこれは逆にどうしてできたのか不思議。

1次発酵後のガス抜きは結構やった。(1次発酵は35度のオーブンで60分ちょい)

なぜ?

 

奥が深いフランスパン~🥖

レシピも簡単でやることも基本的なだけに難しいです