
も ブログ

お料理初心者の大学生

ほうれん草とジャガイモのキッシュ

お料理

今日の朝ごはんはほうれん草とジャガイモ、トマトのキッシュ。それからバジルシードとベリーのヨーグルト。

サクサクの生地とトロフワな卵はやっぱり焼きたてが一番美味しい。
トマトを乗せるとピザみたいで華やかでかわいい。

うちにあるのは一般的な18cmのパイ型じゃなくて25cmぐらいある大きめのもの。
今回はほうれん草を5束、新ジャガの中サイズを1つ、小さめのトマトを1つ、ベーコンがなかったのでハムを3枚で作った。
卵液はたまご3つに牛乳160mlほど、エンチラーダで使った残りのピザ用チーズ80gぐらいを混ぜて。
生地は冷凍パイシートでお手軽に。

ほうれん草は茹でて、新ジャガは薄めに切って水にさらす。ハムは塩胡椒で軽く炒めてすべてバットにあけて粗熱を取っておく。
たまご液にほうれん草とハムを混ぜる。
パイシートを敷いた上にジャガイモを半分ぐらい敷き詰める。その上にたまご液半分をかけてまたジャガイモを敷き詰める。残りのたまご液をかけてその上にトマトを載せる。

220度のオーブンで30分焼けば完成

簡単なので朝1時間もあればできちゃう、休日の朝をちょっと華やかにするレシピ。

パイシートを使えば失敗知らずて簡単だし、この季節美味しいほうれん草やジャガイモ、玉ねぎを入れても美味しいかも。
きのこもいいね。
いろんなアレンジレシピが作れそう。


野田琺瑯のバットやレクタングルが欲しい。マリネを作りたい