も ブログ

お料理初心者の大学生

冬だけど和風冷製パスタをつくる

ランチは簡単に作るのがモットー。10分ぐらいでできる最近のお昼ご飯のメニューといえばパスタだよね?


豚しゃぶとトマトの冷製パスタ
超簡単に作れる冷製パスタ。個人的にはこの味付けならパスタはカッペリーニよりフェデリーニがいい。
トマトと豚しゃぶをごま油、ポン酢、おろしニンニクであえて冷たいパスタと絡める。大根おろしの上からゴマだれとさらに追いポン酢。
分量は適当だけど、ごま油1に対してポン酢2、追いごまポン酢が1ぐらい。
大根おろしは1人につき大さじ2ぐらい。大根の季節なのでたくさん使っちゃおう。
大葉とかカイワレみたいな薬味を乗せても彩りがよくて良さそう。この日はなかった。
豚じゃなくてツナ缶にしたり、トマトなしで水菜とかを使っても美味しいかも。
ポン酢って最強。




おまけのお昼ご飯


豚バラと小松菜の炒め物
オイスターソースを使えばなんでも美味しい。豚肉にしっかり下味をつけてから、小松菜と一緒に炒めるとちょうどいいご飯のおかずになる。
小松菜が美味しい季節だ。ほうれん草みたいに下茹でしなくていいしシャキシャキしていて好きな野菜。免疫力アップに繋がるとかテレビでやってたような。
一緒に作ったチャーハンはご飯に油を先に絡めておいて、卵が半熟の段階でご飯を投入するやつでパラパラにすることができた。ネットかどこかで見た裏技。